swelog ニュースで語るスウェーデン

スウェーデンの気になるニュースを毎日伝えるブログです

円熟インフルエンサー

f:id:hiromi_blomberg:20211129140542j:plain

スウェーデンのかっこいい高齢のインフルエンサー「オジフルエンサー」をこのブログで取り上げてからはや2年半。

swelog.miraioffice.com

元々使われていた言葉は「Oldfluencer」でジェンダーニュートラルだったのに、紹介されていたのが男性だったので、私が勝手に「オジフルエンサー」としてしまった。「オバフルエンサー」も作ったが、やっぱりこれはよくないな。反省しております。

昨日のニュースでは男女のオールドフルエンサーが紹介されていて、もちろんお二方ともかっこいい。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Ingemar Albertsson (@vintagemannen)

www.instagram.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Maria 60+ 🇸🇪 (@aginginstyle)

www.instagram.com

(以前紹介したスヴァンテさんと今回ニュースになったイングマルさんとマリアさんご一緒の写真)。

マリアさんはどこかでお見かけしたような気がすると思ったら、ルンドの方だった。でも年齢は65歳で、オールドフルエンサーとお呼びするには若すぎる(!)のでは?

きっと日本の方がインスタとかでおしゃれなアカウントを持っている60代、70代のオールドフルエンサーは多いのでは? いや、みなさん若々しくて「オールド」っていう言葉も似合わないよね。円熟インフルエンサー、とかどうでしょう?

【追記・12月5日】

インスタグラムで活躍している女性のシニア・ファッショニスタのことは「インスタグランマ」というそうです(おぃ、孫のいない人も同じカテゴリーでいいのか?) エルにまとめ記事があったので、リンクしておきます。私は最近毎日おんなじ服来てるけど😅 ちょっとおしゃれ心を取り戻すために何人かフォローしてみよう!

www.elle.com

オールドフルエンサーを紹介(SVT)

オールドフルエンサーのマリアは、女性たちにもっと注目を集める存在になろうと呼びかける(SVT)

© Hiromi Blomberg 2023