swelog ここだけのスウェーデンのニュース

日本では概要程度しか報道されないスウェーデンのニュースについてのコメントや、他では読めない小粒だけど気になるニュースを毎日伝えています

来年夏までの最悪のシナリオと予想死者数

f:id:hiromi_blomberg:20211119133516j:plain

ストックホルムの疫学地域医療センターなど感染症予防に関わる機関が共同で、現在のワクチン接種の状況から予想される新型コロナウイルスによる死者数を発表していた。

SVTの記事では、スウェーデンではワクチン接種が進んだといっても、一度もワクチンを受けていない人はまだ120万人いて、もしもこれ以上ワクチン接種が進まなければ来年の夏までに5400人が新型コロナウイルスの感染で亡くなる可能性があるとまとめた報告書を取り上げている。

この最悪のシナリオでは感染者は21,650人となり、また2200人が集中治療室での治療が必要となると予想している。

私の周りでは風邪を引いたという人はちらほらいるが、夏以降コロナにかかったという話は聞かない。でもこれからクリスマスシーズンなどは やっぱり可能な人はみんなまたリモートワークに戻ることになるのだろうか。公衆衛生庁は、いまのところはワクチンパスの利用で接種済みの人の行動は制限しないようにしようとしているようだけど。

クリスマスに旅行を予定している人は、いつキャンセルしてもいいように心の準備をしておいて、というものどこかで聞いた。今年もまたリモートクリスマス? 

ワクチン未接種者が120万人以上で、疫学者が恐れる新しい死者数の高まり(SVT)

© Hiromi Blomberg 2021