あまりよくないことだと自分でも思うが、ここ数年、トランプが大統領になったり、コロナがやってきたり、近くで戦争が始まったりというニュースに触れていると、ちょっとしたニュースでは驚かなくなってきた。昨日の午後9時からアンデション首相を始め外務、国防の閣僚が揃って3人で記者会見を行うと聞くと、相当よくないことが起こっているのだな、とは理解するが、私の頭の中にあったのは、そろそろお風呂にはいらなくちゃ、だった。
その記者会見で語られたことは大体こちらのロイターの記事に書かれているので、起きた出来事の詳細はリンク先をみてもらうとして、記者会見でアンデション首相が強調していたのは、これはスウェーデンの領海ではなく、経済領域で起きたものであり、「スウェーデンで」起きた爆破ではないこと、しかし爆破は故意に仕掛けられたものである可能性が高い、ということだった。
さらには、このような時にはいろいろな情報が世間を駆け巡るが、情報は信頼できる情報源から入手することをくれぐれも心がけてほしい、という点が最後に強調された。
爆破が起こった場所はうちからも結構近く、デンマークのボーンホルムやスウェーデンのシムリスハムンというよく知った場所の名前がこういう文脈のニュースででてくると、やはり心はざわざわする。
昨日の夜はスウェーデンの国営放送でも、安倍元首相の銃殺事件と国葬を巡った番組が放送されていたのだけれど、すっかりみそこなっちゃったな。。番組タイトルは「カルト教団殺人事件」。世界のどこからでも視聴可能です。