swelog ニュースで語るスウェーデン

スウェーデンの気になるニュースを毎日伝えるブログです

ノルウェーのスーパーが価格を凍結したら

ノルウェーの3大スーパーチェーンの一つ、Kiwiがインフレにも関わらず食品の価格を凍結したら、一週間で60万人の新規顧客を獲得した。Coop ExtraとRemaがサプライヤーからの急激な値上げを受けて10%ほど値上げをした時にKiwiは価格を凍結した結果、ひとり勝ちの状態になり、その後他の2社も追随せざるを得ないことに。

Coop ExtraとRemeも再び価格を下げた結果、ノルウェーではこの2月の食品価格と全体のインフレ率が低下した、とTTが報じている。Kiwiでは6週間以上、5000品目の価格を上げていないがこれが収益性に影響を与えているかどうか同社はコメントしていない。

一方スウェーデンの食品価格は、他の北欧諸国より大幅に上昇しており、2月のノルウェーのインフレ率は(EUの測定基準で)8.7%だったのに対し、スウェーデンでは21.6%だった。へ! 21.6%! ノルウェーのニュースよりこっちの方がびっくりではないか。

気を取り直してニュースを続けると、この記事には、他にも私が知らなかったこともいくつか書かれていた。ここ1年間ノルウェークローナはスウェーデンクローナに対して弱くなっていること(デンマーククローナとは正反対だ)、ノルウェーは農業保護政策として、例えば輸入チーズに高い関税を掛けているので、スウェーデンのチーズはほとんど売られておらず、店頭に並ぶチーズの種類も少ないのだとか。

またTTによると、ノルウェーではサプライヤーが食料品店に価格交渉できる機会は年に2回しかなく、さらにはインフレになる前から食品価格が高いと書かれている。すぐ隣の国だけどいろんなところで事情は異なる。

ふむ、今年の夏はデンマークに旅行に行きたいなちょっと考えていたけど、デンマーククローナが高くなっているので、どうしようかとも思っていた。ノルウェークローナが弱くなっているのなら、この機会にノルウェーにしたほうがいいのかな? でも少しだけ為替がよくなった程度では、ノルウェーの物価の高さはスウェーデンから行くとあまり変わらないのかも。

ノルウェーのスーパーチェーンが価格を凍結し、インフレ率を下げた(アフトンブラーデット)

© Hiromi Blomberg 2023