swelog ニュースで語るスウェーデン

スウェーデンの気になるニュースを毎日伝えるブログです

犬のプラダちゃんは太り過ぎで、ペット痩身コースを利用中

スウェーデンの猫の約半数、そして犬の30〜40%は太り過ぎている。これは昨日今日始まったものではなく、長らく続いている傾向らしいが、マルメのペットクリニックではペット向けの痩身コースを提供しはじめた。

6キロの猫の体重が1キロ増えるということは、人間だと16キロ体重が増えるのと同じくらいのインパクトがあるのに、飼い主の多くは自分のペットの太り過ぎに注意を払っていない。

このペットクリニックでは、月に一度、予約なしで訪院できる日を設けており、そこで犬や猫の体重を測り、餌に関するアドバイスを行っている。また普段から来院の理由がなんであっても、訪れたすべてのペットの体重を測ることにもしているという。

クリニックのボルグ獣医師によると、太り過ぎの場合、猫は糖尿病、犬は関節の問題を抱えることが多い。ニュースでは14キロあった猫が8キロまでの減量に成功した例も紹介されていた。

人間の方もそろそろコートやセーターを脱ぎ捨てて、冬の間に変わってしまった体型が気になる季節になってきた。私ももうちょっと真剣に体重測った方がいいですかね。

犬のプラダちゃんは太り過ぎで、ペット痩身コースを利用中(SVT)

© Hiromi Blomberg 2023