スウェーデンのジムでは、筋力トレーニングに励む女性が目立ってきている。これまでジムに通う女性の間では、エアロビクスやヨガ系のグループレッスンが人気だったが、マシーンや重量を使って筋肉を鍛える女性が増えている。目指すのは筋肉で大きくなった体。
インタビューに答えていた23歳のヴィルマさんは、Tiktokやインスタグラム、Youtubeには筋トレインフルエンサーの動画がたくさんあって刺激を受けると話していたが、筋トレ道を極めるためには、目標を持つことが大切で、彼女の場合は将来警察官になりたいと思っているので、そのために身体を鍛えたいのだという。
別のパーソナルトレーナーは、以前はほっそりとした身体をつくりたい、痩せたいとジムに通う女性が多かったが、今はまったく反対で、筋肉をしっかりつけることが目標で、ヒップなどを大きくする筋トレに励む若い女性が多いという。
確かに筋肉って鍛えれば反応するし、この不安な時代にも裏切らないから、今のご時世にあっているのかも。筋肉があれば、逃げたり戦ったりする時にもいいに決まっている。
そして、昔は高校生ぐらいの年代では各種スポーツに打ち込むことはあっても「筋トレ」だけするなんてなかったと思うのだけれど、高校2年生の私の甥っ子は、毎日筋トレのために友だちとジムに通っている。世界の総筋肉率は上がっていっているのだろうか?