swelog ニュースで語るスウェーデン

スウェーデンの気になるニュースを毎日伝えるブログです

音楽で喜びと愛を届ける、スウェーデンの歌姫ロレーン 【スウェーデン発 みんなと地球の“ラーゴム”なくらし vol.21】

Photo: Sarah Louise Bennett/EBU

今月のラーゴム連載はロレーンについてです。

ユーロビジョン・ソング・コンテストなんて聞いたこともないという人にも、先ごろ行われた今年の大会で、歴史的な快挙を成し遂げたスウェーデンのスーパーアーティスト、ロレーンについて話したくて、私は今、このコラムを書いている。ロレーンは大会史上2人目、女性としては初めて、この大会で2度めの優勝を果たした。

www.elle.com

こちらの記事では書き忘れたけど、私がロレーンってすごいなと思ったきっかけは、ユーロビジョンのスウェーデン国内予選中に起こった、彼女のパフォーマンス中に気候アクティビストが乱入するという事件。

swelog.miraioffice.com

その時に、危害を与えない限りこういう活動は必要だと、ロレーンは理解を示す発言をしていた。そこから興味を持って調べたら、彼女自身もアーティストという立場ながら、他国の人権侵害状況を批判する行動をずいぶん以前からとっていたりと、その勇気に驚きそのあたりのことをこちらのコラムで書いています。

ぜひご一読ください♪

© Hiromi Blomberg 2023