「スウェーデンの気候のことをよく知らないけど魅かれている多くの外国の人に伝わったのだと思う」というのは、ウメオに住むエルヴィラ・ラングレンさん。昨日のお昼の時点でインスタグラムで740万回以上再生されたのは、彼女が極寒の中の寒冷浴(カルバアド)で髪を濡らした後、それが直ちに凍りついてそびえ立つという動画だ。
あまりの寒さにヒゲやまつげが凍りついている写真や水筒からお湯を空中に投げ捨てるとそれが一瞬で凍りつく動画を見たことがある人も多いと思うが、エルヴィエラさんの結構長い髪全体が凍りつくというこの動画のインパクト、強すぎですわ。
普段から寒冷浴の魅力を伝えるための動画や写真を投稿しているという彼女の動画はその脅威の寒さの実態はもちろんのこと背景となっている自然もとても美しい。しかし、これは普段から寒冷浴に慣れている彼女だからできたことで、子どもは真似しちゃだめ!という感じのすごさだな。
スウェーデンでは年明けからの一連の寒波は緩みつつあるのだけれど、今回の寒さはかなりのもので、一番気温が下がったときに寒暖計が対応できなくて、最低気温を記録できなかったというちょっとマヌケなニュースも見かけた。
凍り立つ髪はともかくとして、彼女のインスタグラムは寒冷浴、筋トレ、ヘルシーな食事、きのこやベリー摘み、自転車、キャンプ、ヨガ、焚き火に関する投稿で構成されている。私も普段やっていることは同じようなものだし、2024年は戦争がどうとか書いてないでエルヴィラさん路線でいくともっと楽しいのかも(いや、そうはいきませんが)