swelog 今日のスウェーデンのニュース

多様化社会、環境、移民、働き方などスウェーデンのちょっと違った「ほんまかいな!」なニュースから、毎日ひとつ選んで紹介しています

日本の高齢受刑者のニュース

今朝、SVTのニュースサイトを見に行くと、1.ハノイでの米朝会談、2.個人情報のセキュリティのひどさ、3.電力会社の資本問題、の次は「刑務所に入りたいために罪を犯す日本の高齢者」のニュースだった。

1分ほどにまとめられたクリップでは、インタビューに答える受刑者たちの「安住の地」を見つけたようなおだやかな佇まいが印象に残る。これはニュースで紹介されるだけなのか、ドキュメンタリーの番組の一部なのかわからないが、この短いビデオだけでも観た人には強い印象を 残すだろう。

日本の刑務所が介護施設化する?という問題は既に大いに議論されているようでこのページにも現状がまとめられていた。

【西田博氏 特別寄稿】高齢受刑者で介護施設化する刑務所。その未来は税金の投入か、それとも収容の回避か

私の個人的な印象では、天災や事件に関する報道を除くと、ニュース枠で日本を取り上げる場合は高齢者の話題が多いようです。

刑務所に入るために犯罪を犯す日本の高齢者達(SVT Nyheter)