swelog 今日のスウェーデンのニュース

多様化社会、環境、移民、働き方などスウェーデンのちょっと違った「ほんまかいな!」なニュースから、毎日ひとつ選んで紹介しています

素直ではやっていけない

 

投票日まで後一週間。夫は早々と事前投票を済ませたそうだが、私はなんとなく投票日に会場に行ってみたいような気がしているので来週の日曜日まで待とう。

 

今朝のニュースは、極右政党のスウェーデン民主党は前回の国政選挙で第三の勢力を持つ党になり、今回もそれを下回ることはないだろうという事前調査の結果がでているにもかかわらず、選挙後の新しく形成される内閣には入ってほしくないという人が多い、というもの。

彼らに投票する人も、投票はするけれどもスウェーデン民主党の国会議員に政権を担当するだけの能力はないと最初から思っているということ?

 

今回のスウェーデンの選挙にもロシアの情報操作機関は巧みにその触手を伸ばしているようで、昨日は「ロシアのデマ拡散部隊に関するデマをロシアのデマ拡散部隊が流している」というニュースまで流れていた。

 

ちょっと前の日本では素直が美徳であった時代もあったと思うのだけど、最近は、疑う心、というのが言い過ぎなら、情報を自分で分析しながら取り入れる態度が求められてる。私の心もどんどんひねくれていくような。

 

 

これがロシアの情報操作部隊のやり口だ (SVT Nyheter)