swelog 今日のスウェーデンのニュース

スウェーデンのルンドという街からブログを書いています。スウェーデンのニュースから生活のヒントになりそうなものを、毎日一つ選んで紹介しています

タバコの煙のないテラス席へ

 

タバコ新法案採決へ

来年の夏からレストランやカフェでは、屋内はおろか屋外のテラス席でもタバコは吸えなくなりそうだ。政府の提案に関して国会の社会問題委員会が支持を表明しており、これにより、来週国会で議決されることが確実視されている。電子タバコもこの禁止条項に含まれる。

喫煙者はどこへ行く

これに対して外食産業の業界団体であるVisitaは、レストランやカフェのスタッフは、この新しい法律を守らない喫煙者のために余計な時間を取られることになる、と新法律に反対している。

室内での喫煙が禁止された時には外で吸うように促せばいいだけだったけど、これから先はタバコを吸いたい客をどこに案内すればいいのだろうかと?

このニュースが掲載されているSVT国営放送のサイトページでは簡単なアンケートをとっていて、これによると昨日の夕方から7万人近くの人が投票しており、そのうちの7割がこの新規則を歓迎している。はい、私のその一人。

スヌースがもっと流行りそう

スウェーデンにはスヌースという、口の中にいれてニコチンを歯茎から吸引する無縁タバコがある。周りの人に害はなくとも、吸っている本人はすごく身体に悪そうに思えるこのタバコ(あくまで私の想像ですが、、)の消費量が増えそう。

 

来夏、屋外テラス席でも喫煙禁止へ (SVT Nyheter)

@hiromiのボイス - PitPa(ピトパ)