swelog 今日のスウェーデンのニュース

多様化社会、環境、移民、働き方などの面での日本とは異なるアプローチがヒントになればと、 スウェーデンのテレビや新聞のニュースの中から、ささったトピックを毎日ひとつ選んで紹介しています。 週末は長めの読み物 swelog weekend スウェーデンのニュースメディアを取り巻く環境の変化にも注目しています。

『スウェーデンのニュース』問題

 

先週末、中国人観光客がストックホルム警察にホテルから追い出された件だけでも中国から抗議が来ていたのに、この金曜日のプライム・タイムに放映された政治風刺コメディ番組『スウェーデンのニュース (Svenska Nyheter)』でイェスパー・ロンダルがやった中国人観光客の風刺が中国の逆鱗に触れ、SVT(スウェーデン公共放送)が謝罪を求められている。

 

歴史的建造物の横で〇〇〇しちゃいけません、とか、皮肉がちょっと「おい!」レベルだったので中国が抗議するのもわかるけど、きっとスウェーデン側は「これは差別ではなく風刺表現である」と絶対譲らないだろうな。

 

ルンド大学でコメディアンの腕を磨いたイェスパー、結構おもしろいので番組続いてほしいんだけど。

 

2018年9月23日

 

中国がスウェーデン公共放送の風刺番組に抗議 (Dagens Nyheter)