swelog ここだけのスウェーデンのニュース

日本では概要程度しか報道されないスウェーデンのニュースについてのコメントや、他では読めない小粒だけど気になるニュースを毎日伝えています

ワクチン効果? 新規感染は若い人だけ (追記あり)

f:id:hiromi_blomberg:20210715130035j:plain

私の住むスウェーデン南部スコーネ地方でのコロナの新規感染者は、この1ヶ月は50歳未満の人だけになっているという記事を読んで、驚く*1

全体の感染者数もとても低くなっているので(先週はスコーネ全体で167名で2020年8月以来最低の数字)、デルタ株の感染者数も低い。先週スコーネでは1万回以上のPRC検査が行われたそうだが、そのうちの陽性率は1.6%。昨冬の30%と比べるとこちらもかなり低い。

昨日発表されたスウェーデン全体の統計によると、対象者のうちワクチンの一回目の接種を終えた人は70,2%、2回目の接種も終わった人は45%。8月頭からはワクチン接種は今の18歳以上に加えて16歳以上の人にも提供される。

コロナによる死者数もようやく0を記録する日が出てきた。せめて夏の間はこのままの状態が続けば、と願う。

先月スコーネで感染した人の中に50歳以上の人はほとんどいない (Sydsvenskan)

コロナウイルスに関する最新ニュース一覧(SVT)

*1:追記・驚いたのも当然か? 先程(15日午前11時)このSydsvenskaの記事を読み直したら、50歳以上の新規感染者 は数人いた(がSynsvenskanが参照したグラフには反映されていなかった)ということで、50歳以上の新規感染者は「いない」ではなく、「ほとんどいない」が正解。記事のタイトルも修正されていたので、このブログでもそれにあわせて修正しました

© Hiromi Blomberg 2021