swelog ニュースで語るスウェーデン

スウェーデンの気になるニュースを毎日伝えるブログです

北欧通信 107 あなたの家具の二酸化炭素排出量

今週のニュースレターではマルメで目下開催中の展示会について取り上げています。

マルメのフォルムデサインセンター(Form/Design Center)で、素材と二酸化炭素排出量に関するミニ展示会が開催中だ。昔ながらの木でできた椅子と金属パイプとレザーを使った椅子では、二酸化炭素排出量で100倍以上の差がある

swelog.theletter.jp

*****

昨日はルンドの街中で開催されるランニング大会Lundaloppetの日でした。

私は4年前までは、好き好んで走る人がいるなんて信じられないというくらいランニングが嫌いというところからスタートして、去年初めて5キロのコースに参加して完走できた時はとても嬉しく自信になりました。でも最近は股関節の調子がいまいちだったりとロクに走っていなかったのですが、昨日も同じコースを走り、今年はちょっと昨日は調子が悪くても無理をしなければ走れるという自信(?)がつきました。

このランニング大会への参加費、私の働いている会社が福利厚生の一環で、すべて負担してくれており、おそろいの参加用のTシャツなども作ってくれます。うちの会社だけでなく、同じようなことをルンドの多くの会社や、この街の大きな雇用主であるルンド大学でもやっていて、みんなそれぞれ勤め先のTシャツをきて走っております。

これも従業員に運動してもらうことで、みんなの心身の状態をよくし、労働環境向上をプロアクティブに促していくと考え方に支えられていると思います。会社には立派はジムが2つもあったりもします。

これから外で走るのにいい季節。走ったことないけど、少し興味がでてきたという方は、私がなぜ走ることにしたかをまとめたこちらのエッセイ(?)でも読んでいただければ。

tenro-in.com

Have a wonderful Sunday!

© Hiromi Blomberg 2023