swelog ニュースで語るスウェーデン

スウェーデンの気になるニュースを毎日伝えるブログです

グレタとパティ・スミス

グレタ・トゥーンベリが高校を卒業したので、気候危機のための「学校ストライキ」からの卒業、というニュース、もう皆さんも既に目にしたかも。最後の学校ストライキとなった昨日のFridays for Futureデモに、グレタに敬意を表すためにパティ・スミスが現場を訪れていた。

パティ・スミスはコンサートのためにストックホルムを訪れており、グレタの最後の「学校ストライキ」である国会議事堂前のデモを訪れた。2020年にはグレタに捧げる詞も創作していて彼女の大ファンだというパティ・スミスは、グレタに会った時、目に涙が浮かんだそう。

これまでお互いの気候危機への取り組みを認識していながらも、この二人が対面したのは昨日が初めて。グレタは「私たちの取り組みを認めてくれる人がいるのは、いつも嬉しいことだ」とコメントしている。

ダーゲンス・ニュヘテルが2019年6月、グレタが学校ストライキを始めてから約1年後、ちょうど彼女が義務教育を終えた時にも、グレタに関する大きな記事をまとめていたのを懐かしく思い出す。

swelog.miraioffice.com

それから4年経ったが、残念ながら世界の状況は悪くなっただけで、よい方向への政治的な大きく急激な変化があったとは思えないけど、グレタもパティ・スミスもその戦いをやめはしないし、私たちも上げる声は上げ続けなければならない。

パティ・スミスがグレタ・トゥーンベリの最後の学校ストライキを訪れる(ダーゲンス・ニュヘテル)

© Hiromi Blomberg 2023