swelog ここだけのスウェーデンのニュース

日本では概要程度しか報道されないスウェーデンのニュースについてのコメントや、他では読めない小粒だけど気になるニュースを毎日伝えています

自閉症スペクトラムでも適応してしまう女の子たち

f:id:hiromi_blomberg:20210222145802j:plain

「女性は社会的な規範に自分を適応させることに長けています。学校の成績もよく、特別ではなく「普通」の友人や興味を持とうとします。ASD(自閉スペクトラム症、アスペルガー症候群)だと診断されることも少ないのです」と、カロリンスカ研究所のスヴェン・ボルテ教授は説明する。

自閉スペクトラム症の診断は女性よりも男性で4倍高いことがわかっているが、これは女の子や女性が社会に適応するために症状を隠すことに長けているだからと研究者たちはみている。

また少女から大人にかけるにつれ、社会が個々人にに独立した行動を求めるようになってはじめて、ADSだと診断される女性が多くなるとボルテ教授はいう。

子どもの頃からわきまえてしまうのか、私たち。

女の子では自閉症はは見つけにくい(SVT)

© Hiromi Blomberg 2021