swelog 今日のスウェーデンのニュース

多様化社会、環境、移民、働き方などの面での日本とは異なるアプローチがヒントになればと、 スウェーデンのテレビや新聞のニュースの中から、ささったトピックを毎日ひとつ選んで紹介しています。 週末は長めの読み物 swelog weekend スウェーデンのニュースメディアを取り巻く環境の変化にも注目しています。

スウェーデンのオレオレ詐欺

 

フィンテック先進国・スウェーデンンのキャッシュレスの状況をブログに書いてから、もうそろそろ2年も経つので、その後を状況をまとめようかと思い、最初はe-クローナについて情報を集めていた。

でもやはり気になるのは、スウェーデンのオレオレ詐欺ともいえる、BankIDを使った詐欺。

こちらは「オレ」ではなくて銀行や家電量販店の名前を語って電話をかけてくるらしい。この形の詐欺が報告されはじめてからまだ1年位しかたってないけど、特に今年の5月以降、すごい勢いで詐欺が増加しており、なけなしの貯金をすべて取られる人があとを絶たないそう。

銀行口座にお金が振り込まれる給料日の後が一番狙われやすいそうなので、電話で人から言われても、BankIDで認証したりしては絶対にいけません!

 

2018年9月12日

 

BankIDで28万クローナ(350万円)騙し取られたカップル (SVT Nyheter)