swelog 今日のスウェーデンのニュース

多様化社会、環境、移民、働き方などスウェーデンのちょっと違った「ほんまかいな!」なニュースから、毎日ひとつ選んで紹介しています

北欧高級家具フェイクサイト

 

デンマークの熟練の職人がつくる高級家具がお手頃な価格で手に入ることをうたうニールセン・ファニチャー(Nielsen Furniture)のウェブサイト。

たまたまプロの詐欺捜査官が目にし、気になって調査したところ、使われている画像も動画もYoutureやピンタレストといったサイトからコピーされたもので、会社自体もアイルランドに登記されている、全くのニセモノサイトだった。

紹介されている40年家具を作り続けている職人、ヨンさんは、アメリカの家具職人の写真がつかわれ、北欧の風景の中を配達に向かうトラックに付けられたニールセンのロゴは、まったく別の動画に加工を施したもの。(下記のリンクから、サイトがどんなによくできているかが理解できるビデオをみることができます。)

さらには、ニールセンのサイトで紹介されている、信頼のEコマー評価サービスののトラストパイロットの5つ星も、本物のトラストパイロットのサイトでは見つけることができなかったニセモノ。

サイトはとにかく巧妙に作られていたそうだが、安すぎる値段が詐欺捜査官に不審の念を抱かせた。

今は、画像も動画も簡単にグーグルで検索できるので、話がうますぎるコマースサイトはコピペで作られたフェイクサイトじゃないか、まず検索してみるといいですね。

偽造のプロがニセ家具サイトの本当の姿をあばく。コピペ画像にフェイク動画、実在しない職人も。