swelog ニュースで語るスウェーデン

スウェーデンの気になるニュースを毎日伝えるブログです

未来の国境

f:id:hiromi_blomberg:20200701141256j:plain

スウェーデンンの南部とデンマークが、人気のドラマシリーズ『ブリッジ』でも有名なエーレスンド大橋で結ばれ、両国間の行き来に国境をまったく感じなくなったのは2000年。

その後、2015年に主にシリアからなどの多くの難民がやってきた時に、スウェーデンの国境警察によるパスポートコントロールが開始された。この年スウェーデンは16万3000人の難民を受け入れている。

スウェーデンへやってくる難民の数は去年は2万1500人まで減ったが、今も紛れて入国しようとするテロリストなどの脅威は減っていないということで、この国境コントロールはこの先も6ヶ月は続く見込み。

ヨーロッパ内で自由に行き来する仕組みを制定したシェンゲン協定だったのに、協定に加盟しているがスウェーデンと同様、国境のパスポートコントロールを現在も実施しているのは、オーストリア、ドイツ、デンマークとノルウェー。

パスポートチェックがなかった時のあの開放感というか、自由さはちょっと未来的だったけど、さらにその先にこういう未来があったとは。

国境警備さらに6ヶ月の延長が本日決定

© Hiromi Blomberg 2023