swelog 今日のスウェーデンのニュース

多様化社会、環境、移民、働き方などスウェーデンのちょっと違った「ほんまかいな!」なニュースから、毎日ひとつ選んで紹介しています

国境でのダブル・コントロール開始へ

現在デンマークからスウェーデン南部へ橋やフェリーを使って入国する際には国境検査が行われているが、この11月12日からは、スウェーデン側からデンマーク側に入国する際にも身元確認の実施が決定した。背景にあるのは、今年、デンマークで頻発したスウェーデンに本拠地を置くギャング団による爆破事件や犯罪の増加だ。

現在のスウェーデン側での検査がすべての人の身元を確認するために行われていると異なり、デンマーク側は犯罪組織に属する人の入国を阻止することが目的で、身元確認の検査もすべての人に行われるわけではないそうだ。

デンマーク側の具体的な国境検査の方法はまだ発表されていないが、スウェーデンとデンマークの間で毎日通勤している人達はこれまで以上に電車の遅れとパスポート検査の待ち時間に悩まされることになるだろう。

コペンハーゲンにちょくちょく遊びに行くことが楽しかったルンド在住の私も、現在のスウェーデンの通貨のクローナの驚愕の弱さもあり、ますますデンマークに出かけることが減りそうである。とても残念。

デンマークがスウェーデンとの国境で身元確認検査の開始へ

 

今年の5月に書いた下記の記事から比べても、私が望むのと反対の方向へ事態は動いている……

swelog.miraioffice.com