swelog 今日のスウェーデンのニュース

多様化社会、環境、移民、働き方などの面での日本とは異なるアプローチがヒントになればと、 スウェーデンのテレビや新聞のニュースの中から、ささったトピックを毎日ひとつ選んで紹介しています。 週末は長めの読み物 swelog weekend スウェーデンのニュースメディアを取り巻く環境の変化にも注目しています。

マイケル・ジャクソンとドキュメンタリー放送責任者

スウェーデン公共放送SVTは、今夜と木曜日の2日(下記に訂正)に渡ってマイケル・ジャクソンの性的虐待疑惑を扱ったドキュメンタリー『リービング・ネバーランド』を放映する。

ドキュメンタリーはSVTのストーミングサイトSVT Playでも日曜日から視聴可能となる予定。マイケル・ジャクソンの遺産管理団体はドキュメンタリーの制作と放映を行ったHBOを、過去に結んだ契約(マイケル・ジャクソンの不利益になることはしないという内容)違反で訴えている。

また、ドキュメンタリーで証言をしている2人の男性はお金目当てでウソを証言しているとマイケル・ジャクソン遺族や彼のファンからの批判は高まるばかり。

内容の真偽が疑問視されているドキュメンタリーをどうしてSVTは放映するのか?

SVTドキュメンタリー部門の責任者インゲマール・ペーションは、ドキュメンタリーが物議を起こしており問題点があるのは理解しているとしながらも、ドキュメンタリーの監督とも話し、そのアプローチ手法も確認した上で、放映はスウェーデンで同様の論議の活性化を手助けする役割を果たすと判断したと述べている。

ペーションによると、ドキュメンタリーはマイケル・ジャクソンを一方的に批判しているのではなく、何を信じるかはみる側に委ねられているという。

今日の放映は午後の10時からということなので、久しぶりにストリーミングではなくて地上波デジタルでテレビ番組を見ようかな?

 

【放映日の訂正】SVTのホームページに「火曜日と木曜日」とあったので、勝手に3月5日と7日と勘違いして「今夜と木曜日」としてしまいました。誠に申し訳ありません。ごめんなさい。

正しい放送の日時は3月12日(火)と14日(木)です。SVT Playでは3月10日(日)から公開するそうで、やっぱりストリーミングでの公開の方が先でした!

www.svtplay.se

おなじく3月10日にこのドキュメンタリーを放映するノルウェーの公共放送は、マイケル・ジャクソンの楽曲の使用をやめたというニュースも今日でてましたね。

【追記・3月6日】 ノルウェー公共放送は、ドキュメンタリーの放映を合わせてマイケル・ジャクソンの楽曲使用を中止するとしていた決定を、ドキュメンタリーの内容と音楽という作品を混同した間違ったものであったとし、使用中止の決定を取りけしました。

 

マイケル・ジャクソンのドキュメンタリーでSVTは論争に火をつけたい (SVT Nyheter)