swelog ニュースで語るスウェーデン

スウェーデンの気になるニュースを毎日伝えるブログです

77万円のムーミンマグ

f:id:hiromi_blomberg:20211120194203j:plain

これはニュースのマグではなく、私の持っているマグのうち一番希少価値の高そうなやつ。もちろん一番のお気に入り

今日はスウェーデンの話ではなくて、フィンランドからの話題です。

フィンランド語はさっぱりわからないけど、きくのは好きな私。フィンランド語でのオークションの様子(!すごい!)がビデオであがっていたので、紹介させてください。

www.svt.se

約77万円(6100ユーロ)で落札されたのは、ムーミンのモチーフが間違って印刷されたマグ。一面に印刷されるべき絵柄が途中で半分ずれて印刷されている不良品なのに、しっかりマグの底には、アラビアのロゴとムーミンのマークが印刷されている点が貴重なんだそう。

落札した女性は500個のムーミンマグのコレクションを持つ方で、オークションには1万ユーロまでは払うつもりで参加されたそうなので、かなり安く手に入ったようですね。

これまでにオークションにかけられたムーミンマグのうち、一番高かったのは8240ユーロで落札されたということなので、私も家に8個ほどあるマグを見直してみる?

不良品をみたら買え!ということかな?

 

© Hiromi Blomberg 2023