swelog 今日のスウェーデンのニュース

多様化社会、環境、移民、働き方などの面での日本とは異なるアプローチがヒントになればと、 スウェーデンのテレビや新聞のニュースの中から、ささったトピックを毎日ひとつ選んで紹介しています。 週末は長めの読み物 swelog weekend スウェーデンのニュースメディアを取り巻く環境の変化にも注目しています。

ヴァーサロペットと罪悪感

今年で95回めを迎えた90キロを駆け抜けるスウェーデンの国民的行事、ヴァーサロペット・クロスカントリー大会。

デンマークと戦おうとして一旦は逃げた王様の伝説が基になっているときいて、なんだかそれはとても大人なバランスで成り立っている行事なのでは?と思ったものだが、ヨーロッパではそんな昔(1520年)の勝った負けたを気にしている人はきっといないに違いない。

letsgo-sweden.com

「ヴァーサロペット」と聞いた時に私が感じる罪悪感は、そんな話とは全く関係なく、無駄な贅肉のかけらもなく「フィットした」としか形容できないあの1万6千人もの参加者をみることで引き起こる。

同じ人間として生まれたのに、私とこの人達のこの差はなんだろう?この健康的すぎるような人達!

そんな普通のヴァーサでもすごいのに、3年前からナットヴァーサ (夜のヴァーサ) という真っ黒な森の中を額にランプをつけて90キロ滑るカテゴリーもできている。昨日の夜8時のスタートを撮影したビデオがなかなかすごいのでぜひ一度見てみてください。

www.svt.se

今年の本大会は日曜日の朝8時から開催。今年のヴァーサ情報のまとめはこちら。

www.aftonbladet.se

 ずっとヴァーサを観ていると、週末の食事量と運動量にいい効果が生まれるかもしれない。Have a nice weekend!