人気のある、美容整形でひどい目にあった人の話
少し時間がたって忘れた頃に「美容整形でひどい目にあった人の話」が結構大々的に繰り返し報道される。タブロイド紙だけではなくテレビや全国紙でも被害者の写真入りででてくる。
日本では同様のニュースを読んだような気がするのは確かレーシックの手術くらい?
自分の失敗を公開して訴える
美容整形をしたという事実と、またそれが失敗してひどい状態になっている自分の状態を全面にだしても勝ち取れるものがあると被害者の方が判断しているのだろう。
日本でも同様な被害にあっている人はたくさんいるに違いないけど、なかなかそこまで割り切れる人はいないかも?
以前仕事でこれから会う人のLinkedInでも読んでおこうと思って検索したら、その人が豊胸手術の失敗で裁判しているという記事ができててびっくりしたこともあった。
若い女性に安い海外美容整形ツアーが人気
今回のニュースは被害の告発ではなく、SNSで繰り返し投稿される海外での美容整形ツアーの広告に惹かれる若い人たちが増えているという内容。スウェーデンではできないような大胆な手術も行ってくれ、費用は一説によると半額くらいのこともあるそう。
その手術方法や使われる素材の危険性と、海外での手術の失敗を手当するケースがスウェーデン国内で増えている事実を、スウェーデンの美容整形医師が警告している。
どれだけリスクが高くとも
でも今回「下手すると死ぬかもしれない」と言われながらも、お腹や太ももからとった8リットルもの脂肪をお尻に廻す手術をトルコで実施した20歳のサンドラは結果に満足そう。物事にとらわれると、まわりが何を言おうと関係ないよう。
SNSの広告キャンペーンにつられ若者が海外での美容整形ツアーへ (SVT Nyheter)