swelog 今日のスウェーデンのニュース

多様化社会、環境、移民、働き方などスウェーデンのちょっと違った「ほんまかいな!」なニュースから、毎日ひとつ選んで紹介しています

ロザンナ・アークエットとストックホルム映画祭

明日から始まるストックホルム国際映画祭(すみません……知らなかったよ! 私の中ではスウェーデンの映画祭といえばヨーテボリ!)。

今年はアメリカの女優ロザンナ・アークエットが特別ゲストとして招待されており、先週には映画祭の生涯功労賞を授与されることが決まった。

しかし、、、だ。

少し前からジェーン・ホンダが気候危機を訴え、許可のないデモを行った罪でほぼ毎週逮捕されているニュースを見かけた人もいるのでは?このデモに先週の金曜日はロザンナ・アークエットも参加し一緒に逮捕された。彼女はすでに釈放されているが、現段階ではストックホルムまで来ることができるのかどうか危ぶまれているらしい。

 日本でも「芸能人の政治的発言はNG」とか、ちょろいこといってないで、このかっこいい大物女優たちの心意気にもっと注目が集まればいい。こういう人たちが本物のインフルエンサーでしょ、やっぱり。ロザンナ・アークエットは2017年の#metooのムーブメントを作った人でもある。

 生涯功労賞の授与は金曜日に行われるということなので、もしも彼女がやってこれたらどんなスピーチになるのか今から楽しみである。

ロザンナ・アークエットが逮捕。ストックホルム国際映画祭を欠席の可能性も