swelog ニュースで語るスウェーデン

スウェーデンの気になるニュースを毎日伝えるブログです

水面下に潜むリスク

f:id:hiromi_blomberg:20201210024714j:plain
早朝ストックホルム行きのX2000に乗る。隣は4ヶ月のまだまだ小さな女の子の赤ちゃんと2人で旅する若いお父さん。お昼間に乳母車を押す育児休暇中のお父さんは結構普通に見かけても、赤ちゃんと2人で旅行するお父さんには、たぶん初めて会った。

午後「美しいスウェーデンを守ろう」というイベントへ。ヴィクトリア皇太子が冒頭の挨拶。気楽な感じで集まった観客が、すぐ近くで手に唾をつけて原稿をめくりながら堂々と、しかし親しみやすい態度で話す彼女を熱心に見ている。

いつもの、なんかいい感じのスウェーデンの一日。

経済も5年続きで伸びて順調なようだが、この低金利で個人の負債は不動産だけではなく、その他のローンでもすごい勢いで増えており、しかもインフラではないので負債が相対的に減ってもいかない。年金生活に入ってもまだ家の借金が残っている人たちもいる。

という状態で金利が上がったらどうなるのか?ということは、ステキなディナーの前には考えないようにしよう。

2018年9月15日

クイックガイド・これがスウェーデンを待ち受ける危機だ (Svenska Dagbladet)

© Hiromi Blomberg 2023