swelog

今日のスウェーデンのニュース

高度でバランスがとれた人

 

街でヤコブに会った。

昔一緒に働いた同僚。私の長い勤め人生活の中でも、一番楽しい時を一緒に過ごした人なので、会うと単純に嬉しい。初めてあった時ヤコブはまだ学生だったけど、今3人いる息子はそれぞれ12、10、8歳になったそう。

彼は、なんというかモノすごーく賢い人で(数学とか物理とか彼が専門にしている分野が私にはまったくわからないのでよく判断できないのです。。)、おまけに私より丁重な日本語がペラペラ話せて、まったく偉ぶったところがなく人がよくて爽やか。基本的には研究者なのだろうけど、ちゃんと普通に商売の話もしてくれた。

 

なんかこう、スウェーデンですくすく育った出来のよい人間の見本、みたいな感じがずっとしている。ちょっとオタクなのにバランスがいいというか?(オタクというのは知識が深いという意味で使ってますw)。

彼や、そのまわりにもいた感じがよくて体も鍛えてる優秀な学生達(今でも4人は一緒に働いているらしいが)に大量に会って「わー、なにこれ、スウェーデンすごいな!」と感動していた頃のことを思い出しました。すごく元気がでた。

 

で、その頃やその後の会社で一緒に働いていたモバイルのソフトウェア関連の人たちの多くは、今、車業界で働いている。おもしろいものです。

 

2018年9月14日

 

ボルボ・ヨーテボリでの自動運転テストに青信号 (Dagens Industri)