swelog 今日のスウェーデンのニュース

多様化社会、環境、移民、働き方などスウェーデンのちょっと違った「ほんまかいな!」なニュースから、毎日ひとつ選んで紹介しています

Avicii, 12月5日21時、SVT Play

今日の21時、もしもあなたがスウェーデンにいるラッキーな人なら、するべきことは決まっている。あなたがコンサートのチケットを買うことのできた幸運な55,000人の一人ではないのなら、SVT Playにチャンネルを合わせて中継でAviciiのトリビュート・コンサートを観るのだ

ストックホルム郊外にあるフレンズ・アレーナで今夜開催されるこのコンサートは、Aviciiの家族が”Tim”の死後に設立したティム・ベリリング財団が主催し、Aviciiが生前一緒に仕事をした仲間たちが力を合わせて企画、プロデュース、実行する。

コンサートは「メンタルヘルス意識向上のためのAviciiトリビュート・コンサート」と名付けられ、今夜のコンサートからの収益はすべてメンタルヘルスの向上と自殺を防ぐための運動に寄付される。

コンサートではAviciiの夢でもあったアロー・ブラックなどのアーティストが30人からなるライブ・バンドをバックに唄う演出で、ブラックはAvicii最大のヒット曲である「ウェイク・ミー・アップ」と、没後に発売されたアルバム『Tim』に収められた曲でスウェーデンのSpotifyで今年一番よく聴かれた曲でもある「SOS」のパフォーマンスを行う。

swelog.miraioffice.com

今スウェーデン時間でちょうど朝の6時。コンサートはラジオのP3でも中継される。あと15時間、今日は一日わくわくして過ごそう。

アロー・ブラックのコメント「このコンサートはAviciiへの敬意を表する一番よい方法だ」

 

追記(12月6日)

コンサートは明日、12月7日の22時10分から2時間、SVT1で放送されるそうです。またSVT Playではその後も1週間は観ることができると今朝のニュースで言ってましたよ!